セルフカット⁉️



どーも、今津公男ことずっちゃん、改め



セルフカット美容師です(笑)



美容師がどうして、セルフカット


取り上げているんだ!


と、言う声が聞こえてきそうですが


私の担当しているお客様に


よく聞かれるという事と、


やる・やらないは別として


情報として知っといて良かったなと


思って頂けるかな〜と思い


ブログにしてみました。




《美容師たる者、美容院に行って切れ》


これ、美容師の間ではよくある話です



もちろん私も、行ってます。


この所は、自分で切ってますが ^^;




  今日はお休みですか?

   …そうです。


  平日お休みなんですね?

    ……そうです。
  

  接客業ですか?


   …ソウデス‼️ワタシが変なオジサンデス💨 


って言ってしまいそうな会話をしながら ^^;


切ってもらってました(笑)


これと言って、特に自分で切ってる

意味はないんですが…



見た目、ヌボーとしてますが


せっかちなので、切りたいと思ったら


切る‼️という事ですかね ^^;


しかし、お陰様⁉️で


セルフカット、上手くなりました(笑)


私、スーパー崖っ淵の絶壁ですが


後頭部の丸みが、我ながらなかなかの


仕上がりです‼️


今では、同僚に《上手くないですか?》


と、言われるくらいなので


少し自信を持ってます。
(いらない自信ですが、笑)


どんな感じかって?


見ます?


こんなかんじ




ん〜、どうでしょう?


まず、自撮りが下手すぎ  ^^;


これで、スタイリング剤なしの状態です


これに、


WAXをつけると…






こんな感じ ^ ^


鏡の自分と本当の自分が写ってるし(笑)


さっきより自撮り下手^^;


でも、どうです?
 

とても、

スーパー崖っ淵の絶壁が隠れているなんて


思えない仕上がりではないですか?



ポイントは2つ‼️


1、頭の真ん中のラインで切らない

2、ネープを切る時、すこし上を見る



この2点で

スーパー崖っ淵の絶壁隠せます‼️



セルフカットをしなくても、情報として

知ってて損はないと思いますし


お子様のカットのとき等に、

思い出して下さい^ ^


1は、単純に奥行きが出ると言う事。
   
   つむじから襟足まで垂直のラインで考えて、

    切る時に、左右どちらかにあえてずらして

    切るという事です。

  隣の髪より、長さを残すという事ですね ^ ^



2は、年齢を重ねると重力には勝てません。

すると、
 

《どーしてもお肉が下に重なるんです》


今までは、 カットしても


《首元スッキリしてた》のに…


なんて感じた事ありません?



少し上を向く事で、首に肉がたまります
           (↑ 嫌な言い方ですね ^^;)


その状況で、カットすると


正面向いた時に、スッキリいらない所が


カットできます‼️


なんか、後ろがスッキリしないのよね〜


と感じた方は、カットの際

担当の方に、《首元の肉意識で》


と言ってみるのもいいかも知れません(笑)



あくまでも、美容師のセルフカットですので

形になっていますが、

皆様は、何としても美容院で


カットしてくださいね ^ ^


何が言いたいかというと


《見えない後ろも綺麗に切っちゃう》


…と、いう事は、


お客様の頭を見ながらだったら



《もっと綺麗になっちゃいます》よ〜



という事です(笑)



なお、立体カット、3Dカットには


私、自信を持っておりますので


体感したい方は


クロードモネ汐留店まで


足をお運び下さい。





きっと期待を裏切りますから‼️(笑)




それでは、さよなら〜




クロードモネ汐留店、ホットペッパー
↓↓↓↓↓↓↓
  
Facebook
↓↓↓↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000