それが大事❗️

どーも、今津公男ことずっちゃんです。


今日も、シャンプー《愛》について語ります



前回ブログでも書きましたが、シャンプーのお話はど〜〜〜〜しても長くなります^^;







前回は、ノンシリコーンや通常のシャンプーであっても本質を見極めて、自分にあったシャンプーを使ってほしいと言う事をブログにさせて頂きました。

今日は、お客様よりよく質問される、
「いいシャンプーってどんな物?」について、私なりの意見をブログにさせて頂きます。

 シャンプーで一番大事な物、それは一体なんでしょうか?


洗浄力?トリートメント力??

そのどちらでもなく、それは…



泡です。




アワナノカ… 

そうなんです❗️やっぱり泡がすごく重要‼️

と私は考えます。

その理由は、《髪の摩擦を軽減する》役目を果たしてくれるからです。

もちろん内容成分も大事ですが、その前に泡立ちが悪いと髪と髪がこすれ合ってしまい、髪が悲鳴をあげてしまいます^^;

今お使いのシャンプー、泡立ちはどうですか?
おそらくこう質問されても、そこに意識を持っている一般の方はそう多くないと思うので、(泡立ち?えーと、どうだったっけ?)位の考えの方が多いのかなと思っています。

ここで、食器洗いを思い浮かべてみて下さい。
泡の立ってるスポンジで食器を洗うのと、泡の立ってないスポンジ…

どっちが食器を傷つけてしまうでしょうか?
やはり、泡立ってない方だと思います。 

摩擦を軽減するだけではなくで、もちろんその泡で油汚れ等を落としています。

なので、私はお客様にまず、シャンプー剤は手のひらで空気を含ませるように混ぜ合わせ、それから根元、頭皮に向けて泡立てを行って下さいと。
そうすると、自然と毛先に泡も伸びていきますので、泡立たないからといって、むやみにシャンプーを足さないようにして下さい❗️とお伝えしております。

ここで、泡立てのPoint❗️

その一、しっかり濡らす事。
そうする事で、ある程度の汚れは落ちると言われていますし、これが出来ていないと、十分な泡立ちどころかシャンプーも全体に馴染んでいきません。

その二、泡立ち悪ければ流す。
しっかりすすいで、泡立てを行っても泡立ちが悪い時があります。これは、スタイリング剤や汚れが原因。そこにシャンプーを足しても意味がありません。
そんな時は、一度シャンプーを流してから、もう一度シャンプーをつけましょう。そうすると、しっかりとした泡が立ち、きちんと髪を摩擦から守ってくれますので日々のシャンプーのご参考にお役立て下さい。


まだまだ語りつくせませんが、この位で
ラーメンの時間です ww

皆様の髪がキレイでいられるように…


ありがとうございました^ ^


美容師          今津  公男


オンライン予約
↓↓↓↓↓↓↓↓

Facebook
↓↓↓↓↓





0コメント

  • 1000 / 1000