理美容師免許の今後

どーも、今津公男ことラーメン食べに行きたくてウズウズしているずっちゃんですww 

今日は、少し真面目なブログになりまして、
と言うか、いつも真面目に書いてますがww

内容が真面目で文章多いので、写真は色付けって感じです↓ w


もう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、理美容師の免許の在り方が変わる事によって、理美容師の仕事の流れが変わるかも知れません。

いや、変わるか•••多分。

何が変わるかと言うと、理容師•美容師の境界線が緩和されていくという事です。

このニュースを見た時、私は•••



ナニー❗️とうとう来たかー‼️
思ってた以上に早くてビックリ‼️‼️

と、ちょっと焦りました。

ん〜、何だか今後色々変わりそうだなと思わずにいられません。

理美容師の境界線がなくなるという事は、どういう事か。

簡単に言うと今までは、毛剃りは理容師のみで、パーマネントウェーブや結髪は美容師のみと分かれておりました。

それゆえ美容室と届け出ているサロンで、理容師免許しか持たない技術者が、働く事は無免許とみなされ法律違反になり、入り口が一つしかないサロンでは、両方が成り立つ事が出来ませんでした。

それが、来年4月からは新しく規制緩和になり、一つのサロンで働く者全員が、理美容師免許の両方を持っていれば、美容室としてサロンを構え堂々と毛剃りをする事が出来るという事になるそうです•••

「いや、これはまいったな」
正直、私はそう思わずにいられませんでした。

なぜなら、その様な美容室が増えれば、普通のサロンにメンズが来るのかなと思えてならず、恐怖に震えている只今夜中の2時で、絶賛ガクブル中ですww

美容室に行って髪を切り、毛剃りもしてもらえる•••そんなサロンが近くにあれば、私は行ってしまうでしょうww

その様なサロンは、今の私のイメージの中では、最強かなと思ってしまいますww

今後、厚生労働省はどちらかの免許を持っている技術者に対して、両方の免許を取得しやすくする為に、学科•実技等を見直していくという方向性のようです。

2014年度の全国の美容師、約50万人。
その中で、理美容師免許の両方持っている技術者は、1.7%❗️
数にして約8.500人‼️

この方達は、苦労して理美容師免許の両方を取得した事が、報われる時が来ましたね。

うん、素直に羨ましい。

今後の理美容師の在り方や、サロン自体の在り方を、自分なりに考えていかなければ時代の波に置いていかれるなと感じた事でした。

そして何より今回の規制緩和が、今後の理美容業の発展に繋がればいいなと思う反面、もっと、美容師力を上げなきゃという思いを持って、今後の活力にしていこうと思いました。

ありがとうございました。

【美容師】今津公男  汐留店  03 3569 2552

【LINE@】
LINE@ID     @mpt2747q
友達申請よろしくお願いします。
お気軽にご質問どうぞ。ご予約も出来ます。

オンライン予約
Facebook

0コメント

  • 1000 / 1000