撮影、本番❗️

どーも、今津公男ことずっちゃんです。

昨日は、インスタからのモデルさんを撮影させていただきました。

いや〜私自身、10年振りの撮影という事もあり、段取りだけでもスムーズにいくようにと、前もって何度も調整を重ねてきました。

そしていよいよ当日を迎え、何度も段取りを重ねてきた成果もあり、仕込み前のモデルを通してのカメラチェックやライディングもバッチリ❗️

いや〜、この日の為に何度もセッティングを重ねて、前日も最終調整をした成果が出たな〜と、カメリハを終えて余裕の感想でした。

ハッハッハッー❗️


後はスタイルを作るだけだな。
と余裕で、仕込み前の風景を撮影していました。



モデルさんに今日の流れを説明して、合計3パターン撮影する事を、モデルさんにお伝えしてる間に1パターン目の仕込み終了。

うんうん、絶好調だぜ❗️

と思い、モデルさんをカメラの前に。

コードを繋いで、ライトをオン。
その他を確認して、オッケーイッ❗️

では、スタートしま〜すっ。
「カシャ」と撮ると、ライトが「ピカッ」って同時に反応するはずが・・・

しない・・・


あらっ、もう一度。

・・・まったくしない。


えっ⁉️ウソでしょ‼️


さっきカメリハの時「カシャ」で「ピカッ」ってなっていたのに❗️えっ、なんで?

もう一度、「カシャ」とするも

シーン。

ちょ、まっ、エッーーー❗️❗️


ナゼ、なぜ、何故だー。
考えて考えて、何度も電源入れてコード繋いで、同じ作業を繰り返すも全く無反応。

配線が間違っている?何て事は絶対ない程、配線チェック、設置の手順はリピートしましたし何より、先程のカメリハは大丈夫だったが、やはり無反応。

そして、その機材の無反応振りに慌てふためく私を見て、モデルさんまで無反応・・・

はい、そのモデルさんの無反応振りを見て、更に私は焦る、焦る、焦る。

これぞ負のスパイラル❗️


と言えるくらい、見事な物でしたww

一体何分たっただろうか。
何度同じ事を繰り返しているのだろうか。

おそらく30分位やりましたね。
もう無理です、ずっちゃんお手上げです。
このままだと時間だけが過ぎていくので、当初全く予定していなかった、外での撮影に切り替えました。

1パターン目を撮影終了し、また懲りずに機材をセットするも、無反応。
2パターン目も外で撮影するしかなくなり、モデルさんに寒い思いをさせてしまいました。

そして、最後3パターン目に入る前に衣装チェンジ。
着替えの為、個室から退場をして待機している間も、考えて考えて考えて。

すると、ふと思い浮かんだ事が。

もしや、カメラとライトを繋ぐ配線に問題があるのでは・・・

と、思いついたら即行動。

勢い良く個室に戻ろうとドアに手をかけたら、

「まだです❗️」とモデルさんから言われました。


あっ、そうでした、着替え中でした。
危うく、入ってしまう所でしたww

着替えも終わり、接続コードを変えて試してみると、「カシャ」で「ピカッ」⁉️

ハイ、キター❗️


イヤイヤイヤ、カメリハの時OKだったのに、そのすぐ後の本番でコードダメになります?

「持ってなくていい物、持ってんなオレ」、と自分でウケましたww

そんなの分かんないよと悔しくなりましたが、無事に3パターン目はライトに囲まれて撮影が出来ましたー❗️

撮影してみて思った事。 

今の私の現状で言うと、

サロンワークと撮影はリンクしない。

と言うか、サロンワークの経験を撮影に生かすも殺すも、撮影の経験力だなと。
今回、久しぶりに撮影をしてみて、そう感じました。

正直、滅茶苦茶くやしい思いです。


思い通りに事が進まない事。
スタイルをイメージ通りに作っても、カメラでそのイメージを表現しきれない事。
反省すればキリがないです。

その全てを含めて《撮影力》を上げたい。

いや〜、今回は完敗っすね。
しかし、また撮影にハマりそうですww

今回良かった事は、《モデルさんに救われたな》という事でした。

撮影を続けていく事で撮影力が高まり、撮影力を高める事で、サロンワークの自分と初めてリンクしてくる。

そうする事を重ねていく事で、お客様にも喜んでいただけるのではないかなと、今はそんな風に思います

来年早々にも撮影予定なので、来年は沢山撮影していこうと思います。

モデルさんで協力してくれる方や、撮影のアドバイス頂ける方等も大歓迎なので、お気軽に汐留店ずっちゃんまでご連絡ください。

皆様の髪がキレイで幸せでありますように。

ありがとうございました。


(iPhoneバージョンです)

【美容師】今津公男   汐留店 03 3569 2552

【LINE@】
LINE@ID @mpt2747q
友達申請よろしくお願いします。
お気軽にご質問どうぞ。ご予約も出来ます。

オンライン予約
Facebook






0コメント

  • 1000 / 1000